ヒトゲノム・遺伝子解析研究に関する倫理指針

遺伝子に関する公的な倫理指針といえるものについて2つ確認できたうちの1つ。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/seimei/genomeshishin/html/rinri_shishin.htm
非常に長文であること、周辺資料も多いので読みこなせるか不安。
なお、「臨床研究に関する指針」に比べれば内容はちゃんとしているようである。
第2章にすべての研究者等の基本的な責務、として

すべての研究者等は、ヒトゲノム・遺伝子解析研究の社会的有益性を確認するとともに、個人の人権の保障を科学的又は社会的な利益に優先して配慮しなければならない。

と書かれている。私の理解では、「遺伝子研究は社会的に有用であることを確認しつつも個人の人権はその有用性より優先される」と受け取った。この原則が貫かれているかを注意深く読んでいく必要があると思う。